忍者ブログ

小カブ日和。

夜の空のした行進曲。

[PR]

2024/04/20 (Sat) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暑く寒く暖かい北の大地、ときどき、マイウイスキー作り。

2014/04/16 (Wed) - 実況生中継。

ニッカレポです。

需要?
知らんがな。


4/12(土)
前日の飲み食いは、しっかり消化。
チキン半身食べても。
肉まん食べても。
ちゃんとお腹は空く。


ぐー。
ぐー。

パンをかじって、余市へ。

ちなみに。
宿泊は小樽。

石造りの重厚なホテルです。
歴史的建造物のホテルヴィブラントオタル。

オススメです。
地下部屋は安いそうです。

CM終わり。


単線のパンタグラフがない電車に乗って、ニッカ工場へ。

整理券をとるタイプの電車です。
すごい既視感。

関西本線かと。


昨日の食事会での自己紹介もあってか。
なんだか、みんなちょっと仲良しな雰囲気。

『クラス替え直後の社会科見学』が、一番ぴったりくる。


今日は、樽作りの見学と体験

そして、マイウイスキーの樽詰めと樽転がし体験。


こんなに科学が進歩している今でも。
樽は手組みだし、木製。

不思議なかんじ。

ボトリングとかは、間違いなく機械だろうけど。
根本は、手作りなんだなぁ。
基本は変わらないんだなぁ。

しみじみ。

樽の内側を焼く作業を、見学。
ウイスキーが染み込んでるから、火が青い。
火炎噴射機みたいなもので、50秒焼き入れ。

こんがり。
いいにおい♪

次に。
樽の板の隙間に、蒲の葉を挟み込む作業を体験しました。
『パッキング』というそうです。

あたしの知ってるパッキングじゃない!!

ここにある全部の樽に、この手作業をしてるんですよ!
隙間に全部!!
しかも、ニッカのたった二人で!!

恐れ多くも、あたしも蒲の葉を。
うまくできました。
褒められました。

てへへ。

(簡単バージョンだった、と後で知る。)


ちなみに。
この体験でみんなでパッキングした樽も、ちゃんと使うそうです。

水漏れしてたら、ごめんなさい。


樽のタガも、ハンマーと杭で手作業で外します。
若いお兄さんなのに、職人の顔してる。

見惚れます。
かっけえよ!!

タガをつける作業も、体験。
先着3名。

これは機械作業だけど、素人が簡単にやっていいんですかね?

いいみたいです。
レバー二つだし、大丈夫ですよー、って。

タガのリベットが緩んでいたらしく、その場で修理。
そのままタガ締めたら、リベットが飛ぶそうです。

あわわ。


その後、この樽は水漏れ検査して使用するそうです。
いつか、この樽からできたウイスキーが市場に出回る…。

想像できない。


そして。
ウイスキーの原酒を、樽に詰める作業へ。

樽詰めの前に、みんなで樽にサインをします。

日付と、サインと。
これで、世界にたった一つの出回らないあたしたち20人のためだけの、樽に!!

記念撮影をして。

たぷんたぷんの樽を、200メートル先の樽貯蔵へ運びます。

樽の形は、ホッグスヘッド型。
中身も合わせて300キロにもなるので、へっぴり腰。


ヨタヨタヨタ…。

交代で転がします。

お揃いの作業着の謎集団が樽を転がしているのを。
工場見学の方々が不思議そうに見ていました。

ふふふ。
これ、マイウイスキーですねん!!

貯蔵庫で、また記念撮影。

名残り惜しいですが、ここで樽とはお別れ。

この中には、今までのマイウイスキーたちが。
来るべきときを、静かに待ち続けています。

あら。
一昨年のあたしの誕生日に詰めた樽もある。


おいしくなーれ。
おいしくなーれ。

またね。
バイバイ。

ちなみに。
事前に連絡をしていれば。
いつでも、マイ樽を見に来れるそうです。

たまには来たいね。
樽撫でたい。


着替えて、終了式。

もう、この20人には一体感があって。
たった2日間だったけど、同じ釜の飯ならぬ、同じ樽の酒を詰めた仲。

2日間お世話になった工場の方々。
なんか、校長先生と教頭先生みたいだった。
わかりやすい説明と、楽しいお話。
感謝しかありません。

ありがとうございました。

修了証を戴き、さらにお土産(余市10年)も戴きました。
なにからなにまで…。


そして。
昼食。

おいしいです。
もう、すごい幕の内弁当!!
これまた、ニッカのお酒つき♪

せっかくだから、と。
工場の方の隣でいただきました。

でも。
緊張しすぎて、あんまり話せず。
ウイスキーの知識の無さを、痛感。

飲めないわ、話せないわ。
あたし、最低だ…。


しょんぼり。

やっと質問した内容も。
「マイウイスキー作りって、倍率どのくらいなんですか?」
という…。

5~6倍だそうです。



マイウイスキーつくり、とは。


ニッカの余市工場と、宮城工場にて行っているイベント(?)で。
応募に当選した方々が、工場でウイスキー作りの一部を体験できたり。
この当選した方々のためだけのウイスキーを樽詰めして、10年後に送ってきていただける。

というものです。

初めて応募して。
初めて当選したんですが。

倍率は、5~6倍。
20人の狭き枠です。

でも。
すごくいい!
楽しい、というか。
興味がわくし、ニッカが好きになる!!

なにより。
10年後が楽しみ!!

お酒の、タイムカプセル。


ウイスキー好きな方も。
そうでない方も。

興味あったら、是非!!

宮城工場のほうなら、ホテルもつくよ!!






あ。
有料です、アシカラズ。


おいしくなーれ。
おいしくなーれ。




PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
 
ジコ紹介。

HN:
三次
性別:
女性
自己紹介:
非喫煙者。
でもチェリーはスキ。

愛車(リトルカブ・FI)はZiggy。

太陽暦。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

予定は未定。

道の先は、未知の先。

走るなら、さらに、その先まで。

ニンニンなんにん。

先客万雷。

ご当地フォルムカード

ご出身は、どちらですか?

最即コメンつ。

[07/12 hitosh]
[07/02 suteki* ]
[05/10 三次]
[05/08 だてりんご]
[04/22 三次]

最速トラック。

明日、ときどき。

晴れたらいいね。 雨でもいいね。

探しMONOはナンですか?

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]