忍者ブログ

小カブ日和。

夜の空のした行進曲。

[PR]

2024/05/18 (Sat) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


曇天後雨、ときどき、あおぞらフェス。(11/22本編)

2009/11/26 (Thu) - あおぞらフェス。

11/22(日)。

実弟リックが帰ったところで、みなさんにご挨拶。
どもども、どーも!!

おはやわか。
おはよーございまーす。
もう昼だけど。

ツッカーさんから、タオルを戴きました。
これは、お土産用。
南大阪まで、確実に届けます!!

やっぱり、車もシルバー。
紳士は統一感が違う!!

車用とハンター用に、無事カエルを。

実は。
今回配ったカエルは、これだけ。
かなり浸透してきているようで、嬉しい。

関東では、自分オリジナルのチロルが流行中。
じゃあ、関西では何流行らそうかな。

程なく、いつもの関西メンバーがそろってきたので。
みんなでさわやか。

おはげんこつ。

年内、最後になるのかも。
うましうまし!!

買出しメンバーを見送って、散歩。

スタンドに颯爽と現れた赤いハンターを、徒歩で捕獲。
(実弟じゃないほうの)SKさん、まいど!!

続々と集まるカブとか、車とか、軽トラとか。
関東から、関西から、東海から、北陸から、地元から。

なんだこれ。

本気パレードラン、開始です。

コノミチハ、ワレワレガセンキョシタ。
クルマハ、オトナシク『ナミダメ』ニ、ナルガヨイ。

集団が途切れることも、ほとんどなく。

山の家、占拠。

あっというまに、『山の家』。
この2日間で、3回目。

なんだこれ。

難民キャンプ。

テントの設営をしたり。
フライング気味で、飲酒をしたり。
ごはんの支度をしたり。

あちこちで、お店が開店準備に大忙し。

『フェス』が、どんな意味か、どんなものなのか。
あたしは全然知らないけど。

そっか。
お祭りなんだなぁ!!

小田原ストーンズから、開会の言葉があって。

どっかーーーん!!!

と、始まりました。


<以下、ある料理人見習いの繁盛記>

①『見習いの最初は、野菜を切るところから。』
 マイケル先輩の手を煩わせないように、鍋用の野菜カット。
 先輩「やっぱり、白菜は削ぎ切りですよねー。」
 復唱。
 三次「ですよねー!!」

 suteki* 先輩のつくね用に、ネギの青いところをみじん切り。
 三次「やっぱ、つくねには味噌と胡麻と生姜ですね。」
 先輩の家でも、同様だそうです。
 見習いは、ヨイショも仕事。

 他店の仕事も喜んで♪
 やん先輩のアップルジンジャー用に、生姜の皮むき。
 
 ここで、懺悔。
 見習いのくせに、一番使いやすい包丁を独占してました!!

 ごめんなさい。

②野菜カットの仕事の後は。
 店主不在の噂を聞いて、焼き鳥屋さんへ。
 炭火か、よし!!

 個人的には塩派だけど。
 お客さんが、『創業当時から継ぎ足してきたタレ』をご注文なら喜んで!!

 3代目が、酒片手に放浪の旅に出てしまった、焼き鳥『桜島』。
 押しかけ4代目ですが、キッチリ努めさせていただきます!!

 中身の冷たさが売りだった3代目を超えるには。
 良く焼きで勝負するしかない!!

 大変好評でした、あざーっす。
 焼いただけだけど。

 ここで懺悔。
 1回だけ、塩を2回振ってしまったです。
 しょっぱいのは、ご愛嬌。
 
 ごめんなさい。

③仕事を探して、祭り会場をウロウロ。
 お好み焼き屋さんに、遭遇しました。
 キャベツの千切りを御所望ですか、了解です!!

 ふわふわ君先輩と、キャベツミーティング。

 あたしの実家も、わりとたんざく切りだったんですよ、お好み焼き。
 千切りとかみじん切りとか、戸惑うんですけどね。
 
 ここで懺悔。
 見習いのくせに、(略)。

④ちょっと休憩。
 オープンしたてのお店をハシゴしてみます。

 『星空バーZOZOKE』
 ラム酒は苦手ですが、お店の雰囲気は最高にまったり。
 せっかくなので、ホットバターのんを戴きました。
 マスター!!
 これ、飲めます、おいしいです!!!
 ラム酒、好きになっちゃうかもしれない。
 シナモンスティックをくわえてウロウロしてたら、葉巻と間違われました。
 似合う?

 『呑み処みなぞう~ネタの為に無理はしません~』
 座るなり、熱燗を渡されました。
 うわーい!!!
 ぐびり。
 うまーーーい、あったけぇーーー!!
 入りびたりの常連さんと、オハナシ。
 主に、『日帰りのkanchiさんが、いかに頑張るか。』について。
 その話題になると、どこかへ消える渦中のひと。

 『健人燻製店』
 kentさんは、関西のキャンプに是非出張してほしい!!
 と本気で思うくらい、おいしい燻製の数々にびっくりです。
 スモークチーズ、あるよ!!
 くんたまも、あるよ!!
 お酒に合うし、ごはんにも合うし、なによりうまーーい!!!
 出来上がるたびに、いっぱい戴きました。
 煙るだけなのに、なんでこんなに幸せになるんだー!!

⑤青「これ、できたってふわふわ君に言っといて。」
 公式鍋屋の前を通りかかったら、声をかけられました。
 雑炊ができたよ、という意味に理解しました。

 なんだか、あんまりあったかくなさそうだなー。 

 鍋、側面。
 ぴと。(手)

 ぬるい!!

 まぜまぜまぜ。
 焦げそうなので、終始まぜます。

 さっきの鍋と、なんかちょっと違う気がするんだけど。
 なんか、こう、ドロリとしてるような。

 ビール的なナニカが入ってる雑炊だったそうです。
 隠し味、隠しきれてない。
 むしろ、わりと全面。

 黙って配給。
 あたしは、まぜただけ、マゼタダケ。
 
こうして、見習い料理人の1日が終わりました。
今日も程よくスーパーサブ。
いっぱい使われまくって、嬉しい。

いつか、自分のお店を持つことが、夢です。
『便利屋 三次』。

3代目らしき人の、笛の音と。
『世界征服』と書かれた木片が投げ込まれた、キャンプファイヤーと。
楽しくゴキゲンな人たちと。
あちこちで流れる、心地よい音楽と。
強く弱く、決して止もうとしない雨と。

雨が気にならないくらいの、炎。

このまま、終わらない夜を、願いました。

でも、寒いし眠いし。
就寝。

なにか食べ損ねた気がするけど、なんだったかな。

ぐう。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

どうもでした

くんせい気に入っていただいたようで光栄です。
関西遠征はおっさんには無事に帰れる自信がないので
便利屋三次でのチャレンジ期待してます。
ダンボールで作るヤツ、自分もやったことがないので
是非とも人柱に・・・・・
by kent | 2009.11.27 (Fri) 11:08 | EDIT | RES

便利屋れす。

kentさま>
お疲れ様でしたー!!
もう、本当にすっごくおいしくて。
一人占めしたいくらいだったんですよー!!
御馳走様でした!!
ダンボールで作るヤツ、ですか。
kentさんがおっしゃるなら、喜んで人柱に・・・・。
あ、いや、やっぱり出張お願い致します。
モッツァレラのんを、食べてみたいです♪
くんたまですが、うずらの卵とかなら時間は短めでもいけるんでしょうか?
ウインナーと交互に串にさして、燻製とか・・・・。
おいしそうですね!!
by 三次 | 2009.11.28 (Sat) 01:02 | EDIT | RES

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
ジコ紹介。

HN:
三次
性別:
女性
自己紹介:
非喫煙者。
でもチェリーはスキ。

愛車(リトルカブ・FI)はZiggy。

太陽暦。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定は未定。

道の先は、未知の先。

走るなら、さらに、その先まで。

ニンニンなんにん。

先客万雷。

ご当地フォルムカード

ご出身は、どちらですか?

最即コメンつ。

[07/12 hitosh]
[07/02 suteki* ]
[05/10 三次]
[05/08 だてりんご]
[04/22 三次]

最速トラック。

明日、ときどき。

晴れたらいいね。 雨でもいいね。

探しMONOはナンですか?

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]