忍者ブログ

小カブ日和。

夜の空のした行進曲。

[PR]

2024/05/08 (Wed) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


我帰阪セリ、ときどき、ちょこっと帰省レポ。

2008/08/16 (Sat) - お出かけ編。

大阪、あっつい。

パンをささっと3個食べて、やっと落ち着きました。
ふー。

ツーではないですが、簡単にレポちっくなものを。
写真と、解説だけ。

ループ橋。
下田に行く途中です。
小さい頃から大好きな、ループ橋。
酔うけど、好き。
ぐるぐるが、好き。

運転:実弟。
三間部:スピッツ中。

八幡神社。
下田の八幡神社。
ここに、宮入します。
いい天気で、本当に良かった。

宮入中。
八幡神社にて。
連獅子。
この太鼓を引いて、市内を練り歩きます。
赤いほうが、うち(祖父の町内)のんで、廣岡西。
白いほうが、廣岡東。

でも実際には、下田市のこのあたりって『町』がなくて。
いきなり○丁目、になる住所。
他の場所は、知らん。

練り歩き中。
後ろからの写真で、失礼致します。
このような太鼓が、15台。
上の人形は、各町内毎に異なります。
虎あり、龍あり、鷹あり、天女あり、etc。
朝から晩まで、ずっと市内を廻っています。
子供は、自分の町内のを引きます。

夜は人形を外し、ちょうちんをいっぱいつけて。
キレイなんだなー、これが!!
でも、写真なし。

太鼓橋。
引くほうの『太鼓』ではなく。
これは、『太鼓橋』。
ややこしくてすみません。
説明しづらい。

これも市内を練り歩いています。
移動中は、それぞれがバラバラになっていますが。
各所で、このように紐でくくって、繋げて。
一気に両サイドから押し上げて、このような『橋』にします。
もー、説明できない、すっごいんだってー!!!!

ちなみに。
力のバランスが悪いと、倒れます。
それをまた、力技で持ち直してね、うんうん!!

伝えにくい、このもどかしさ。

お仕事カブ in 下田。
やっぱ、カブぶろぐなんだし。
お仕事カブの写真で、お茶を濁そう。

カブ、いっぱい走ってました。
昔ながらの商店が多いせいか、あっちこっちでカブ。
嬉しい、嬉しい、乗りたい。

通るたびに色を言うので、実弟に呆れられました。
実弟「跨らせてもらえば?」

そんなんじゃ、足りない。

そういえば、御神輿の写真は撮り損ねてた。
いっつもなんか忘れてる、ことに、帰ってきてから気付く。
うっかりうっかり。

祭って、血が騒ぐ。
太鼓の音に、うわーーーーってなる。

いいなぁ、いいなぁ♪♪

まぁ、そんなかんじで、すっごく楽しんできました。

さらば静岡。
また、帰る日まで。
盆富士。

PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

ループ橋

こんばんは。
ループ橋ってなんであんなにかっこいいんでしょうね。
自分も好きです。ちいさい頃から身近にあったなんて羨ましいです。
お祭りもすごくにぎやかそうで楽しそうです。
by akacub | 2008.08.16 (Sat) 22:09 | EDIT | RES

夏バテしらずですね~

お祭り。
良いですね。日本の夏を感じます。
こういった太鼓(山車)が出る祭りは私は好きです。
お神輿より好きです。

それとループ橋。
大阪市大正区に「千本松大橋」という東西両端がループになっているところがあります。
通称「めがね橋」
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&om=1&ll=34.632714,135.476596&spn=0.003602,0.006534

上るときも下る時もグルグルグルグル・・・
体験してみてはどうですか?
ちょっと怖いですよ?w
by ヒザカタ | 2008.08.17 (Sun) 04:24 | EDIT | RES

寝起きれす。

akacubさま>
このループ橋は二重で、ぐるぐるをゆっくり楽しめて大好きです♪
復路の際に、ここを徒歩でぐるぐるしている人がいて、実弟と2人で奇声。
真っ暗のなかで、ぐるぐる中に、いきなり人がいて。
びっくりです。
祭、いいですよ~。
もう、人格変ってたと思いますw
あまりに好き過ぎて、親族ほったらかして単独行動してまして。
ちょいちょい怒られました。

ヒザカタさま>
夏ばて、が、よくわからないのですが、たぶんなったことないと思います。
良く食べて、良く寝て、良く遊んで。
どっかーんな夏に対抗して、こっちもどッかーーーーんとしてたら、夏ばてにもならないですよ!
この祭は、本当に説明しづらくて。
文字にすると、全然盛り上がりが伝わらないのは寂しいです。
男に生まれてたら、太鼓橋やる人になりたかったなぁ。
ループ橋って、こんなにいろいろあるとは知りませんでした。
大阪にも!!
行って見たいですが、カブだとかなり怖そうですね。
by 三次 | 2008.08.17 (Sun) 09:50 | EDIT | RES

まつり

きょねん下田で見た祭りは コレだったのかな?
夜に海の方の橋で わっしょいわっしょいしてたけど。

三次さんと ちょっとすれ違ってたりしたかも。
by カズカブ | 2008.08.17 (Sun) 17:20 | EDIT | RES

ぐるぐる

昔、車で河津桜見に行った特に「ほえぇぇぇぇー」と叫びながら通った記憶があります、ループ橋。
今年カブで行った時は通らなかったので、来年はカブでほえぇーと叫びながら通りたいと思います。
by タグ | 2008.08.17 (Sun) 18:02 | EDIT | RES

日曜夜れす。

カズカブさま>
去年すれ違ってたかも、ですか!!
わー!!!
去年の自分、残念。
海のほうの橋、というのが、どこかわからないですが。
夜にわっしょいわっしょいしてたのなら、この祭だと思います。
わー、嬉しいですー!!!

タグさま>
ループ橋は、遠心力で外にぐぐぐーっと押しやられるかんじがありますよね。
今年、まさに「ほええええー、あはははははー!!」と廻ってきました。
カブだと、かなり「ほえーーー!!!!!ぎゃー!!」だと思うので、気をつけてくださいね。
自分運転のぐるぐるは、かなり苦手です。
by 三次 | 2008.08.17 (Sun) 20:47 | EDIT | RES

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
ジコ紹介。

HN:
三次
性別:
女性
自己紹介:
非喫煙者。
でもチェリーはスキ。

愛車(リトルカブ・FI)はZiggy。

太陽暦。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定は未定。

道の先は、未知の先。

走るなら、さらに、その先まで。

ニンニンなんにん。

先客万雷。

ご当地フォルムカード

ご出身は、どちらですか?

最即コメンつ。

[07/12 hitosh]
[07/02 suteki* ]
[05/10 三次]
[05/08 だてりんご]
[04/22 三次]

最速トラック。

明日、ときどき。

晴れたらいいね。 雨でもいいね。

探しMONOはナンですか?

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]