忍者ブログ

小カブ日和。

夜の空のした行進曲。

[PR]

2024/04/24 (Wed) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


粉雪、ときどき、うそかえ祭。

2009/01/25 (Sun) - お出かけ編。

道明寺天満宮の、うそかえ祭に行ってきました。

1月の第4日曜日、じゃなく。
1月25日、に、開催。
行けない年も多々。

今年は日曜日でよかったー!!

道明寺天満宮。

ローカルなお祭なのに、異常に混む。
この境内が、いっぱいになるくらい。
だから、今回も早めはやめ。

骨董市もやってるし、梅園もあるし。
待つのも気にならない。

そだそだ。
せっかくだから、おみくじ引こう!!

元旦が、大吉。
今日はどうかなー。

しょうきょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小『株』、じゃなく??!!
この25日の間に、どんだけ運勢急降下!!!

全体的に、『大人しく我慢して過ごせ』と書かれていたので、そうします。

梅がすこーしだけ咲いていたので、写真を。

蝋梅。

蝋梅は、満開過ぎ。
雪とか雨とかで、匂いはだいぶないけど。
それでも、下に立つと濃い匂いに包まれます。
大好き。


雪うめ。

空うめ。

豆うめ。

ピンクとか、白とか、グリンピースの蕾とか。

春の匂いだ。

祭開始、30分前。
並んで待ちます。

祭開始、15分前。
雪どっかどっか。

祭開始。
雪止んだ。

神社の巫女さんや神主さんから、小さい袋を手渡されます。
その袋には、木製のうそ鳥が入っています。
それを、「かえましょう、かえましょう。」と、いろんな人と交換していく。
太鼓鳴ったら、その袋をあける。

カンタンにいうと、そういうお祭です。
いつものことながら、不思議祭。

知り合いなんて、誰もいないけど。
でも、目が合って、にこーっと「かえましょう。」する。
平和な祭だと思います。

年齢比:7~8割、Over定年。
男女比:6~7割、おばちゃん。

日曜だから、今年は子供もちらほら。

自分が最初に手渡されたうそは、もう誰の手にあるのかわかりません。
何度も自分の手を通ったかもしれないし。
今の、これがそうかもしれないし。
2度と触らないかもしれない。

だんだん、会場はぎゅうぎゅうに。
人の流れも、動きが鈍くなって。
雪もまた降り出すし。

祭開始、20分後。

太鼓、どんどんどおーーーん。

全体から、溜息のような声が上がって。

開封。

うそどり。

かわいい。
毎度のことながら、かわいい。

そして。
もし、このうその底の部分に、文字が書いてあったら。
それに応じた特別なうそを、いただけます。

金:金製うそ鳥。
銀:銀製うそ鳥。
木:木製うそ鳥大。

今年も、なんも書いてない。
これが欲しかったから、いいんだ。

この普通のうそ鳥も、お守りなのです。
かわいい。

駅まで戻って、ホームで電車を待っていたら。
さっきまでの雪が、うそのように晴れて青空。

おあとがよろしいようで。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

そうかそうか!

なんかホンワカするお祭りだね。
by 静おに | 2009.01.25 (Sun) 22:03 | EDIT | RES

うそ替え祭

私も予定通り「湯島天神」のうそ替え神事に行ってきました。
でも三次さんの詣でた「道明寺」のような全員参加のお祭じゃなく、宮司さんとか巫女さんとかが境内でナンかしてるだけでした。
木のうそは授与していただきましたよ。娘も「かわい~」って言ってました。
by みなぞう | 2009.01.26 (Mon) 08:56 | EDIT | RES

うそれす。

静おにさま>
そうなんですよー!!
なんだかアットホームで、ほのぼの雰囲気で。
文字で表現すると、ですがw
実際は、ぎゅうぎゅうで、最終的には「も、ちょっと、あの、く、くるし・・・・。」となります。
1歳か2歳くらいのコが、不思議そうなカオで袋を差し出してきて、なんだかすごくきゅーっとなりました♪

みなぞうさま>
しっかり娘さんの受験のお参りもしてきましたよー!!
でもこんな催事までしてるのは、あまりないようですね。
かなり変ってるということで、関西ローカルなTVとか取材に来たこともあります。
このうそ鳥、3羽目なのですが、カオはどれも違っててかわいいです♪
まーるい目とちっさいくちばしがなんとも♪♪
by 三次 | 2009.01.26 (Mon) 21:56 | EDIT | RES

ええ祭りやなぁ!

私も小さい頃は道明寺天満宮によく行ってました(^w^)…あくまで初詣メインで(笑)

やから、その祭の事今まで知らんかった(驚)
こっそり来年行ってみようかね(`∇´ゞ

あっENJOY!ありがとうございました♪
by 空母松 | 2009.01.27 (Tue) 00:58 | EDIT | RES

まつりれす。

空母松さま>
やや、先日はどうもどうも!!
こちらこそ、ありがとうございました!!
この祭、けっこうマイナーなんですね。
近鉄の駅にも、今年はポスター貼ってなかったですし。
是非是非、行ってみてください!!
ただ、複数で行くと確実にバラバラになってしまいますw
by 三次 | 2009.01.27 (Tue) 20:51 | EDIT | RES

ご報告♪

三次さんどーも。
先程娘から志望校合格のメールが届きました。菅原道真と三次さんと鷽のうーちゃんに御礼しなきゃ。 ありがとうございました!
by みなぞう | 2009.02.27 (Fri) 12:15 | EDIT | RES

サクラサイタれす。

みなぞうさま>
わーー!!
よかったですよかったです、おめでとうございます!!
でも、なにより娘さんの実力ですよ!!
一足早い春便り。
こちらこそ、ありがとうございました♪
by 三次 | 2009.02.27 (Fri) 22:20 | EDIT | RES

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
ジコ紹介。

HN:
三次
性別:
女性
自己紹介:
非喫煙者。
でもチェリーはスキ。

愛車(リトルカブ・FI)はZiggy。

太陽暦。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

予定は未定。

道の先は、未知の先。

走るなら、さらに、その先まで。

ニンニンなんにん。

先客万雷。

ご当地フォルムカード

ご出身は、どちらですか?

最即コメンつ。

[07/12 hitosh]
[07/02 suteki* ]
[05/10 三次]
[05/08 だてりんご]
[04/22 三次]

最速トラック。

明日、ときどき。

晴れたらいいね。 雨でもいいね。

探しMONOはナンですか?

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]