忍者ブログ

小カブ日和。

夜の空のした行進曲。

[PR]

2024/04/25 (Thu) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小雨、ときどき、気になる。

2009/03/03 (Tue) - ネットに流すヒトリゴト。

どーでもいいこと、だと思いますが。

食器用洗剤の、用途のところに。

野菜、果物、食器、料理用具用。』

と書かれてるのです。
わりと、いろんなメーカーの洗剤で。

で。
野菜とか、果物って、洗剤で洗ってる人、いるんだろうか??

たとえば。
果物の表面の、ワックスっぽいのを、洗剤で洗う、とか?
野菜の泥落としのときに、洗剤で洗う、とか?

農薬ついてるのは、あまりキニシナイけど。
洗剤で洗うことについては、ものすごく抵抗ある。

食器でも、浸透するタイプのんは、あまり洗剤使いたくないし。

どーなんかな。
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

洗剤

中国は基本、洗剤で洗うみたいですよ。
スーパーなんかで野菜用の洗剤があるようで・・・。
by なおき | 2009.03.05 (Thu) 05:23 | EDIT | RES

あらいます

バイト先のホテルのキッチンでは、レタスとか洗ってましたよ。
野菜用の洗剤やったんかもしれませんし、もちろん、薬剤臭さがなくなるまでよーくすすいでました。
まぁ…抵抗ありますよね…
by マイケル | 2009.03.05 (Thu) 15:02 | EDIT | RES

エコとエゴ

農薬なんて本当は使わないのが一番。強い農薬は少なからず環境を汚染します。見た目と生産効率を追い求めた結果ですね。そしてその農薬を落とす為に洗剤を使い、また環境を汚染する。
そして環境汚染をできるだけしない様にとエコな生活を心がける・・・。

なんかすごいパラドックス。
by おいてけ | 2009.03.05 (Thu) 19:44 | EDIT | RES

洗浄れす。

なおきさま>
なんとなく、だけど、強い農薬使ってそうですね、中国。
野菜用洗剤・・・・・・。
なんでもあるんだなぁ。
無農薬なんて、逆に怖くて売れないのかもしれないですね。

マイケルさま>
ジャパンでも、洗剤で洗うですか!!
じゃあ、この家の洗剤でも洗えるんでしょうね。
用途に記載されてるし。
野菜をコレで洗って、すすいで、分厚く皮を切って使いたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・採れたてぱくり、は、もう夢のまた夢・・・・。

おいてけさま>
なんだか、負のループな気がします。
エコが流行ってますが、その為の費用も、けっこうバカになりませんよね。
亀の子タワシ、買おうっかなぁ。
せめてもの、自分なりエコ。
by 三次 | 2009.03.05 (Thu) 22:01 | EDIT | RES

マジレスしよか。。。

中国で野菜に洗剤を使うのはTVで見たし、
大手チェーン店やけど、野菜を洗剤で洗ろてるのは知ってる。
洗剤ではないけども、食品添加物としての消毒用のアルコールもある。
それを、食品に混ぜたり吹きかけたりして、食品に雑菌を増やさないようにしてる。
もちろん、アルコール臭なんかしない。

農薬や洗剤を使う事の是非には色んな意見があるし、
それらを使う事による、気持ちよい・気持ち悪いと言う個人的感情もそれぞれであろうが・・・
ワシは事実関係だけを。。。

洗剤のパッケージの表示は食品衛生法に基づいとるんですよ。
昭和30年代に、回虫の卵や農薬を洗い落とす為に当時の厚生省が「洗剤で洗うように」との通達を出したんですよ。
それで、使こても安全な成分の洗剤には「野菜・果物」て言う文字が書かれるようになったんですよ。
それが今まで続いていると。。。
今は、中性以外の台所用洗剤もあって、それらには「野菜・果物」の文字は無いはず。

ソースはこちら。
ttp://jsda.org/w/01_katud/a_seminar09.html
ttp://jsda.org/w/03_shiki/a_sekken27.html
by タイカブ@いまい | 2009.03.05 (Thu) 22:15 | EDIT | RES

知らなかったれす。

タイカブ@いまいさま>
そうだったんですか!!
ずーっと過去に、野菜を洗える洗剤、とかCMで見た気がしてたので、大丈夫だろうとは思っていたのですが。
先日、ブロッコリーを見て、ふと。
『この細かい隙間に洗剤入ったら、すすぎきれるのかな~?』
と。
神経質になるほどではありませんが、なんとなく気になって。
マジレス、ありがとうございます。
今度洗ってみます。
何事も、経験けいけん!!
by 三次 | 2009.03.05 (Thu) 22:25 | EDIT | RES

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT

TRACKBACKS

TRACKBACK URL

 
ジコ紹介。

HN:
三次
性別:
女性
自己紹介:
非喫煙者。
でもチェリーはスキ。

愛車(リトルカブ・FI)はZiggy。

太陽暦。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

予定は未定。

道の先は、未知の先。

走るなら、さらに、その先まで。

ニンニンなんにん。

先客万雷。

ご当地フォルムカード

ご出身は、どちらですか?

最即コメンつ。

[07/12 hitosh]
[07/02 suteki* ]
[05/10 三次]
[05/08 だてりんご]
[04/22 三次]

最速トラック。

明日、ときどき。

晴れたらいいね。 雨でもいいね。

探しMONOはナンですか?

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]